ビタミンB12

アイハーブ4/30注文分 


ほぼいつもの買い足しですが、ビタミンB12だけ、舌下錠からカプセルに変えました、というか戻しました。


三年前の健康診断でMCVとMCHの数値が基準値よりわずかに高くなっていたことから、いろいろ調べた結果恐らくB12か葉酸不足による巨赤芽球性貧血というやつかなと思い、1500mcgのB12カプセルを摂り始めたところ、翌年の健康診断では数値が基準値内に収まりました。


その後どうせならと思い一年前、超高容量の10000mcgの舌下錠に変えたのですが、今年の健康診断でMCVとMCHの数値が再び基準値を超えていることが判明し、、、量増やしたのになんで?!(^-^;


B12の吸収には胃で分泌される因子というやつが必要なのですが、舌下錠というのは胃に問題があってB12が吸収できない人向けのものなので(口腔粘膜から吸収する)、私の場合は胃には問題がなかったということでしょう・・・


ということで、再びカプセルに戻しました。ここ数か月何とも言えない不調があったのですが、もしかするとB12が底をつき始め、メチレーションが回らなくなっていたのかもしれません。


もう新しいものを漁るのはしばらく止めて、初心に戻ったり見直したりする時期かなと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

引っ越し報告