久々の風邪、、、

昨年の秋以来、9か月ぶりくらいに風邪引いてしまいましたorz

しかもすごく性質が悪くて、ビタミンCを一日中飲み続けても、丸二日経ってもまだ治ってません。

冬の間インフルエンザとは無縁だったのに、どうして今頃、、、

まあ正確には、9か月前のは風邪ではなくてアレルギー?だった気もしますが、、、なので普通の風邪ってのはもっと引いてなかったかもしれません。会社を三日も休む羽目になるとは、、、orz


二年前の今頃も、同じような症状の風邪を引いた記憶があるので(しかも経緯も同じ、人からの感染笑)、この時期は要注意なんでしょうね・・・たぶん一年後には忘れてそうですが(笑)

恐らく花粉症で粘膜が弱ったまま、急激な高気温に晒され、炎症反応が促進された・・・というメカニズムだったのではないかと推測されます。


それに加え、今回は生理直後でいろいろなものが失われていて体調が優れなかったのと、それに伴って食事も疎かになっていた(いつものボーンブロスを飲めていなかった)ことも、身体のバリア機能を弱めていたと思います・・・

二年前に仕事(&肉食)を始めて以来、生理は止まり、PMSやら気を失うほどの生理痛やらに苦しめられてきた自分にとっては夢のような快適な日々だったのですが(笑)、今年の二月からまた戻ってきたんですよね、ヤツが、、、

去年は三月だけ来て、その後全く来なかったので、何なんだよwと思っていたのですが。

去年も今年も、どうにも花粉症の時期と符合するのでざくっと調べてみたら、どうやら生理を起こすためにある程度の量のヒスタミンが必要らしいです。

まあ原因はヒスタミンだけではないかもしれません、急に太ったので脂肪細胞がエストロゲンを分泌してうんちゃらかんちゃらとか、そのへんの事情も考えられますけど(^-^;

いずれにしても、今年はどうにも花粉の時期を過ぎてもすっきりとアレルギー性鼻炎様の症状が消えないなーと思ってはいたので、体内のヒスタミンレベルがかなり上がってることは確かだと思います。

低メチレーションとそれに伴うヒスタミン過剰対策のいろいろ(メチオニン、B6、B12、消化酵素、カルシウム)は飲んでいるので、もうこれ以上どうしたらいいのか(笑)という感じなんですけどね、、、


それに加えてC12~18g、Aは10万IU、Dも五万IU継続してるのに、そこまでしてても引くんですね風邪って、、、

やはり一番の原因は食事、だったのかなあ。ボーンブロス以外の肉料理は、恐らく、私にとっては何の栄養もないに等しいのかもしれません(笑)何が良いのかはよくわかりませんが。ボーンブロスの主成分ってグルタミンとコラーゲンだと思いますが、実はどちらもサプリで摂ると調子悪くなるんですよね・・・

そう考えると、アミノ酸やらビタミンミネラルやら、今科学的に分かっている栄養素だけではない「何か」が、食材にはあるのかなーという気もします。動物性タンパク質ならなんでもいいというわけでもなくて、だからアミノ酸スコアが完璧だからホエイプロテインさえ飲んでたらいいとか、そういう問題ではない何かがあるのかもしれません・・・現に今、自分の身体に起こっているのはそういうことですし。高たんぱく食歴はけっこう長いのに、そして肉は一日1㎏は余裕で食べられるのに、いまだにホエイプロテイン飲めません(笑)


ビタミンミネラルアミノ酸でダメなら、ようやく漢方やらハーブやら、植物性のフラボノイドやらなんやらかんやらの出番ということで、この春あたりからいろいろ飲んでいますが(日本の漢方製剤は日常的に飲むのは止めました、甘草とか乳糖がいやなんで・・・)今アイハーブ到着待ちなのが冬虫夏草です。冬虫夏草は腎と肺陰を補ってくれるそうで、実は風邪の後期、症状が咳だけになってきた辺りにまさにぴったりの生薬ですね。でも今回韓国じゃなくてアメリカからの出荷らしく、めちゃくちゃ時間かかってます(^-^;

しかも亜鉛を注文し忘れて、ストック切れ確定です、、、亜鉛は日本のメジャーなメーカーのはことごとく酵母使ってるのであまり飲みたくなくて、糖質(ショ糖脂肪酸エステル)は入ってるけどネイチャーメイドのがグルコン酸亜鉛なのでまだマシかなという感じです・・・三日で一瓶なくなる量ですけど(笑)


なんかいろいろとすっきりしなかったり焦ったり、早く落ち着きたいですね。(^-^;

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

ビタミンD

引っ越し報告