ビタミンD

最近サプリの話題はすっかりご無沙汰でしたが(^-^;、六月頃から、この本を読んでビタミンDメガドーズは試行錯誤を続けていました↓





とりあえず維持量と、関連栄養素(ビタミンK、カルシウム、マグネシウム)のそれも見つかった気がします。見つかるまではいろいろと大変で現実様はかき回され、酷い目にも遭いましたが・・・


自分の場合は30万IUでした。これ以下だと、人間になった気がしないというか(笑)ようやくこれで、身体を起こした状態を保てる感じです、、、

試行錯誤中、やっぱり多すぎない?と不安になってだんだん減らしてみたら、酷い風邪で一週間寝込む羽目になりました(^-^;30万に戻した途端、一生止まらないんじゃないかと思うほどだった咳と痰と鼻水が止まり、多分これが最低ラインだなと、、、

ただ、一番安かったヘルシーオリジンズのD10000、多分もうアイハーブでは買えないみたいです、、、取り扱いがなくなるのか何なのか、同じくヘルシーオリジンズのE1000も数か月間在庫切れのままです。


ビタミンKに関しては、上記の本の著者おすすめだったLifeExtensionのスーパーKにしましたが、著者の推奨量ビタミンD10000IU当たりスーパーK一粒、は私には多すぎたみたいです。逆にカルシウム欠乏みたいな症状が出てきてしまいました。

自分の場合は、D50000IUにつきスーパーK一粒、でちょうどいいみたいです。

最初はKのサプリじゃなくて納豆と青汁でどうにかしようとしていたのですが(^-^;、やっぱり腸的に、納豆がどうしてもダメでした、、、青汁は悪くはなかったものの、やはり栄養素の量を考えるとサプリのほうが絶対良いよねという結論に至り・・・

カルシウムとマグネシウムは、一般的に推奨されている比率である2:1にすることにして(これまではマグネシウム重視で、カルシウムはほぼ摂っていなかった)、カルシウム3gマグネシウム1.5gにしました。


一年前、二年前からは想像もつかないほど元気になっています。まだまだ問題はありますけど・・・


今興味を持っているのはインドール‐3‐カルビノール、あるいはジインドリルメタン、ですね。どちらかを近々始めようと思っています。なんか筋肉~って感じでしょ(笑)ようやくそこまで来ました・・・これまではそれどころじゃなかったから。

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

引っ越し報告