嘔吐の原因は?

先日(といってももう一か月前か)の嘔吐の原因はまだ分かっていませんが、ビタミンD過剰症の可能性もあると思い、半年間30万IU摂っていたのをずっと止めていました。

すると12月に入ったあたりから、もう死ぬのかも・・・と思うくらい身体活動が停止しかけてきて(^-^;、動けないのはもちろん寒くてたまらないし、肌もボロボロ、もうどうにでもなれと30万IUに戻したら、突然いろいろなことがもとに戻りました(笑)

顕著だったのは、Dを止めたあたりから出てきてずっとグズグズになっていた左薬指の手湿疹が、みるみる回復したことですね・・・

吐き気も今のところなし、やはり脂質過剰による肝胆湿熱が原因だったのかなあ。

やはり100%脂質をエネルギー源にするハードコアケトン食、ゼロカーボは、今の私には無理なのかもしれません。


一日一本、朝にバナナを食べるようになったら、仕事終わりのもう歩けないくらいの疲れがなくなりました。まあバナナだけの効果ではないかもしれませんが・・・脂質を減らしたことで、肝臓の疲れがなくなったのかもしれません。脂質を摂りながら肝臓を労わるいろいろ(BCAA、カルニチン、シリマリン、等々)を飲んでいてもこの件は全く解決しなかったので、脂質代謝をスムーズに云々というよりは、必要な糖質の絶対量というのがあるのかもしれませんね・・・

まだでんぷんは怖い(未消化で腸に詰まる感じがする・・・)ので、果物と野菜が糖質源になりますが、意外と果物ジュースも大丈夫でした。りんごとオレンジに関しては、けっこうな量を飲んでも特に悪いことは起きなかったり。でも毎日飲みたいと思うものでもなかったので、今は飲んでいませんが。

果物でもダメなものもあって、高たんぱく食の助けになるかとパイナップルを食べたら、塩酸ベタインを飲んだときのような現象(何故か周囲の人間の態度が理不尽にきつくなる、八つ当たりされる)が起きてしまい(笑)、どうにも酸とか酵素が強力なものは苦手みたいですね・・・酢も胃もたれするし、元々胃酸が少なくはないようなので、これ以上酸は要らないかもしれません。あと葡萄も、これは文字通りブドウ糖が多すぎるのか?嫌な現象が起きたので、止めておこうと思います・・・


他に疑わしいかもと思ったのが、可能性は低いですがビタミンKの過剰症?です。元々子供のころからとにかく鶏皮が苦手だったのですが、吐いてからは以前にも増して無理になってしまい・・・鶏皮はあらゆる食品の中でずば抜けてビタミンK(動物性なのでK2、バクテリア性ではないのでMK4)が多いです。

吐いてからしばらくは魚しか食べられなくなりましたが、実は魚にはビタミンKは皆無です。ビタミンDは多いですが・・・なので、ビタミンDの過剰症が原因だったとしたら魚が食べられるわけはないのでは?つまり、原因はD過剰症ではなかった可能性が高くなります。

ただ、鶏皮の件はビタミンKではなくて単に脂肪がダメになったという可能性も考えられます(笑)今飲んでいるKサプリ、MK4のみ15㎎も入ったアドバンストオーソモレキュラーリサーチのピークK2は、全然悪いことは起きてないので・・・

あるいは、これまで飲んでいたLifeExtensionのスーパーKに含まれていたMK7(バクテリア性)が閾値を超えてしまったのか・・・MK7豊富な納豆で見事に動悸が出てしまったので、私にはMK7は合わないみたいです。量は少ないから大丈夫かと思っていたのですが・・・

いろいろな可能性はありますが、多分Dは関係なかったのかも・・・という感じなので、再び安心して摂りはじめました(^-^;

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

ビタミンD

引っ越し報告