最近増やしたもの


遅ればせ過ぎですが、近所のショッピングモールのクリスマス飾りです(笑)アプリで大分盛り盛りにしてますが・・・どうして見たように写らないんでしょうね写真って・・・感動した景色も、撮るとすごくしょぼくなっちゃう(笑)


最近初心に戻ることが増えているのか、ビタミンCも、随分減らして12gで維持していたのですが、また増量してみています。

一度に摂れるのは6gが限度のようで、それ以上摂ると瞬間水下痢になります(^-^;

なので6g×3で18gにしてみましたが、夜は水下痢が出たとしても支障ないので(笑)、夜だけ二倍の12g、合計24gでもいいかもしれません。てかこれほんと最初期の量だ(笑)けっこう渇涸しちゃってたのかな、、、

増やしてみて感じたのが、ずっと気になっていた口の苦味がずいぶんマシになったことです。空腹が続くと出てきたりしますけど・・・漢方だと肝火上炎、西洋医学的には胆汁が足りない症状ですが、やっぱり脂質代謝苦手で肝胆の働きが弱いんでしょうね。胆汁分泌を促進するものはいろいろ試していますが、ビタミンCもそうでしたよね、盲点というか、量を変えるだけで良かったのか(笑)

冬になるとあらゆる栄養素の必要量が増えるのか?肌の回復とかも遅れていてどうしたもんかなーと思っているのですが、これで大丈夫かしら・・・

あと、ずっと悩んでいる、ビタミンDをメガると腎臓(と肝臓にも?)に負担がかかるという例の件ですが、これももしかしてビタミンCがFAか?と思っているので実験してみないといけません。ただ、もうビタミンDの残量が余りなくて、今頼んでもアイハーブ来るのは1/6以降なので、まだ試せませんが(^-^;今はDは20万IUですが、手湿疹は地味に残り続けているのと、若干の鬱々感があるので多分足りていません。


もう一つ足したのはビタミンB2です。欠乏することは稀と言われていますが、脂質代謝に必須のビタミンなのでBコンプレックスとは別途に毎食100㎎足してみたら、何故か多発していたニキビが消えました・・・痕はなかなか消えてないんですけど。

オメガ3を増やしたので、過酸化脂質も発生しやすくなっていたのかな。Eももっと摂れるんでしょうが(今は3000IU)、ちょっとコスパが悪いので他の方法があればそちらが良いのですが。


年明けにはビタミンDをたっぷり注文して、あとはリジンも試してみたいなと思っています。終わりのない探求なのかなサプリメントというのは(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

ビタミンD

引っ越し報告