アイハーブ3/30注文分

 アイハーブこの前の注文です。


ずっと安定しないホルモンバランスのために、ヴィテックスチェストベリーとも。ドイツではPMSの治療薬としてポピュラーらしい。日本でもゼリア新薬が第一類でチェストベリー配合の製品を出してる)を試してみたけど全然ダメでした、これは失敗(^-^;


結局自分はプロゲステロンは特に不足しておらず、問題はエストロゲン過剰のみということが分かったのでまあ良かったかな。ヴィテックスはプロゲステロン不足のケースにはよく効くみたいです。


前回の生理がPMS段階から地獄の苦しみだったので、本当に怖かったのですが、今回は排卵後にDIMを増量したらかなり平穏に過ごせました・・・DIMはエストロゲンを減らす作用があります。


どういうメカニズムでエストロゲンが過剰になってるのかはよく分かりませんが、環境ホルモンの類はエストロゲン様作用があるものが多いので、普通に生活してるだけで現代人はエストロゲン過剰になりやすいのかもしれません。エストロゲンはアレルギーの発症にも関わっているらしいので、花粉症の原因ももしかして本丸はそこなのでは?と思ったり・・・


ヴィテックス以外はいつも飲んでるものの買い足しです。

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

ビタミンD

引っ越し報告