一年間の変化

 数億年ぶりの更新です(^-^;もう、ブログの存在自体忘れて過ごしてた・・・


その間本当にいろいろありました、全然違う自分になってしまったみたい。


食事も変わったし、買い物する場所も変わったし、休日の過ごし方も、仕事の日の体調も、でもサプリは実はそれほど変わらなかった?いや、結局EAAを飲み始めたり、その後も新しいものをぼちぼち試しながら良かったものは継続中、やっぱり変わったかな。


EAAはVALXEAA9です。他のを飲んだことないから分からないけど、本当に美味しくて飲みやすい。定期購入してます。


アイハーブも相変わらず、今結局何種類のサプリを飲んでいるんだろう?またまとめますね。(笑)


そうそう映画も、ついにケーブルテレビを解約してネットフリックスにシフトしました。それでもあんまり元取れてない気もしてますが、、、やっぱり見る時間がそんなにない(笑)



一年間栄養療法に関してどうだったのかというと、4月にEAAを飲み始めたのが一番大きな変化だったかなあ。で、飲み始めたら予想通り?いろいろ弊害が出てきたので(笑)、でも身体が欲しているのは間違いなかったので、どうにか継続出来るよう試行錯誤を重ねました。


それまでもアミノ酸単体でリジンメチオニンは飲んでいたのですが、EAA開始後いったん止めてみたところ、先ず口唇ヘルペスが出ました。(笑)なのでリジンは必要だなと判明。さらに花粉症の時期もあったのでしょうが、ひっかき傷がいつまでもみみず腫れで残るようになり、ヒスタミンが増えていることが分かったのでメチオニンもやはり継続することに。再開したらそれらの症状は消えました。


次に問題になってきたのは、メンタル面でした、、、どうにも、上手く行きそうだったことが急に停滞し始め、気が滅入ってしまい、若干鬱状態に。コロナ禍と関係はあったのかどうなのか。


とまれそのメンタルの悪化も、EAA開始後起きうる変化として見聞きはしていたので、まずセロトニンを補うためにトリプトファンを追加。その後さらに5-HTPに変えました。それでも何だかますます落ち込んでる気がする?でもよく眠れるようにはなってるし止めたくないなあ・・・と調査を続け、トリプトファンと競合するフェニルアラニンを追加。フェニルアラニンにはL体とD体があり、D体も使える唯一のアミノ酸、かつD体はPMSや生理痛にも効果があるということでどちらも摂ることにしました。適量が把握できるまでいろいろあって大変で、一旦5-HTPもろとも止めたりしましたが、今は落ち着いています。


もう一つの転機は、プラセンタの導入かなあ。おそらくフェニルアラニンの過剰摂取で体調がおかしくなってしまい(もうそういうの止めときなよって言われちゃいそうですが笑)、やはり肝機能の強化が重要か・・・と、いろいろ調べていたところプラセンタの情報に行き当たり、とりあえず入手しやすいもので始めてみたところ、予想以上に元気になってしまい(笑)、これはちょっと手放せなくなってしまいました(笑)


さらに肝臓の解毒力を高めるべく、グルタチオンDIMも導入。これもよかったです。グルタチオンは風邪引かない気がしてきたし(笑)、DIMは、ちょっと切らしている間にPMSで地獄を見たので(^-^;、これまた手放せなくなりました、、、


あとこれは本当につい最近なのですが、ローヤルゼリープロポリスも良かったです。花粉症が最新の抗ヒスタミン薬飲んでも酷かったので手を出したのですが、そして花粉症に関してはよくわからないのですが(笑)、ローヤルゼリーで気分が良くなったり、喉が痛くて風邪ひきそうな時にプロポリス増量したらすぐ治ったり、ミツバチ製品も良いですね。そうそう、実はずっと禁じていた蜂蜜も最近食べてます。糖質に関しては、穀物イモ類と白砂糖、加工した糖以外に関してはゆるゆるになってしまいました(笑)果物も濃縮還元ジュースも普通に飲んでます。糖質は全部結局一緒!果糖も悪!なのかどうかは、私には結局よく分かりません。全然摂らなかった頃より、体調はすごく良いです・・・


食事も牛肉鮭サバが中心になりました。あとは適宜果物等。タンパク質の量も減らしました。無理に食べていた頃より身体が楽です。今飲んでる花粉症の薬が就寝前の空腹時に飲まないと効果が半減すると分かったので、必然的に帰宅後食事が出来なくなったという事情もあるのですが(笑)1日2食でもやっていけるようになりました・・・以前は辛くて無理だったのにね。だんだんエネルギー代謝が安定してきたのでしょうか。花粉症の薬の効きも良くなりました(笑)


そんな一年間でした。再びちょっと頑張って更新しよう(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

ビタミンD

引っ越し報告