今の食事

 以前と一番変わったのは、回数ですかね、、、一日三回から二回に減らしました。


とにかくタンパク質を切らすのはよくない、食事回数は多い方が良いと思っていたのですが。


今年の花粉症の薬が、就寝前空腹時(飲む前に食後二時間経っていないとダメ)じゃないと効きが悪くなるタイプの薬だったため(^-^;、必然的にもう夜食う時間ないじゃん!じゃあもう食べるの止めるか・・・というのがきっかけだったのですが(笑)わりと大丈夫でした。


しかもここ三年くらいぷくぷくしていた(標準体重の範囲内ではありましたが・・・)のが、痩せてきました(笑)あのくらいふっくらしてても別に良かったかなと思うんですが、やはり食べ過ぎだったかもしれません(笑)


体重もここ四年間、5㎏以内での増減を繰り返してますが・・・一番見た目が太っていた(笑)三年前と、今年の健康診断時の体重は同じだったのですが、見た目が全然違うので、確実に筋肉の重量は増えている模様・・・これはちょっと嬉しい(笑)



よく考えると、EAA9によって一食分くらいのタンパク質(アミノ酸)は摂取出来るようになっていたのですよね。だから減らしてちょうど良いくらいだったのかもしれません。


EAAもスルッと飲めたわけではなく、最初はいろいろな症状が出て大変でしたが、身体が求めているのは分かったので適応させるためにいろいろ工夫はしました。



食事の内容ですが、以前はとにかく圧力鍋の鶏肉とボーンブロスだったのが、一年ちょっと前に魚と赤味肉と果物に変わり、それはそのままです。魚はサーモンと鯖、肉は以前は豚肉オンリーだったのが、今は牛肉メインです。結局牛が好きなんですよね(^-^;味付けはその時々の気分ですが、最近はマスタードをよく使います。


以前よりさらに糖質は増えたかな(^-^;果物、蜂蜜、濃縮還元ジュース、普通に摂りたいだけ摂ってます。そんなに大量ではないですが・・・相変わらず穀物と芋、でんぷん質は避けてます。


野菜は、ほんとに食べなくなっちゃった(^-^;最近はエストロゲン過剰対策のためにきのこを食べたりしてますが、そもそもエストロゲンも時期を問わず闇雲に減らしていいのだろうか・・・という懸念もあり、これもどうなるか分かりません。ホルモンの勉強はどこから手を付けたら良いのだろう?まあそのうち思いつくかな(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

ビタミンD

引っ越し報告