サプリメントの見直し

 サプリメントをガバガバ飲む生活ももう慣れましたが(笑)、ちょっと大幅に見直ししたいなとも思っているところです。


まあ大幅にと言っても、絶対必要なものがほとんどなので、オプション的なものとか、飲む前と後でそれほど何も変わってないな?と思うものとか、本当に必要なのか?見極めて整理していきたいです。


沢山飲んできた中で、良いとされてても個人的には?だったものも沢山ありました。ナイアシンとかコエンザイムQ10とかアルファリポ酸とか・・・ナイアシンはもうとにかく体質に合わないみたいで、Bコンプレックスに入ってる量で十分です。コエンザイムQ10とかは、もっと年齢が上がったら必要になるのかもしれません、今は飲んでも何も体感がなかった。パントテン酸とかも、まーなくてもいいな(笑)という感じでしたね・・・ビオチンと吸収を競合するらしいのですが、個人的にはビオチンのほうが必要でした。


で、今止めてもいいかなと思ってるのが、ブロッコリースプラウトですね(^-^;ずっと飲んでたんですけど、ふと気になって調べてみたら、なんと、普通にブロッコリースプラウトを一日当たり一つまみも食べれば、今サプリで摂ってる量の二倍のスルフォラファンが摂取できるらしく、、、何だってー!!でしたが(^-^;けっこう割高で一か月2500円はかかっていたし、これはもう今ある分が無くなったら止めます。(笑)


あとは同じ商品でも、いつの間にか大容量でお得なものが出ていたりするので、そのへん定期的なチェックも必要ですね。あと形態の違い(カプセルと粉末とか)でかなり割安になるものとか。


これから新たに試したいものもあります。今考えているのはNACシベリア人参かな・・・NACは、グルタチオンも飲んでるのですがやはり肝は気になるので万全に備えたいなと。シベリア人参は、朝鮮人参を止めてこっちにシフトしようかなと。朝鮮人参よりアダプトゲンとしての作用が強いらしいので・・・最近心身ともにストレスが限界で(^-^;


試してみてダメなものも沢山ありますが、それも経験です(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

引っ越し報告