最近の食事


ニュージーランド産のリンゴなんてのが普通のスーパーで売られているように。シールも可愛いですね。


無花果に蜂蜜をかけて。あまり美味しそうに撮れてない(^-^;リンゴバナナ以外の果物は高級品なのでたまにしか食べられませんね・・・


結局五か月ぶりの更新(^-^;その間、またまたいろいろありましたね・・・

サプリメントの経費はかなり減らせた気もしますが。あと、食事量というかタンパク質量?もまた減りました。以前は朝に肉200g食べていたのが、今は100gです。野菜を一食当たり標準的な量(両手に一杯くらい。以前は片手に一掴みくらいだった。まあ、標準量というのもよく分かりませんが。食事制限を始める前、普通に暮らしていた頃に一食当たり使っていた野菜の量です)摂り始めたら、必然的に肉がそんなに食べられなくなっちゃった。時間があればゆっくり200g食べてもいいのですが、バタバタと食事するからそんなに食べられない。

あと、どうにも食べる必要性を感じなかった海藻を、やはり食べたほうがいいかなと思い始めていろいろ試した結果、わかめを小鉢一杯程度食べるようになりました。やはり難しい体質のようで(^-^;、昆布や寒天は少量でも何だか体調がおかしくなり、海苔も米を食べない食事だと取り入れ方が難しいよなーということで、わかめを水で戻してそのまま・・・というスタイルです(笑)

海藻を使うとやはりレシピがね。和食と米(というか穀物)食べないからすごく難しい。

諸外国でも食べないことはないのですが、中国大陸ではほぼ食材として認知されてない(笑。中薬としての認知はあるみたいですが)、台湾では一応食べるみたいですがそんなにメジャーじゃない?、そういや海産物の本場香港でも、実は海藻って食べないですね?!食材として売られてる、料理に使われてるの、見たことないような?

地中海・イギリス・南米の一部でも食されていますがやはり炭水化物と組み合わせるスタイル、て感じですね。ペーストにしてパンに塗ったり、フリッターに混ぜ込んだり。

韓国のわかめスープは唯一取り入れられそうだったのですが、それで汁物にしちゃうと他の具が入れられなくなっちゃうので・・・海藻とワンプレート、ワンボウルレシピってなかなか相性が難しいですね。めんどくさがりだから一皿で全て済ませたいタイプ(^-^;

何故海藻を食べようと思ったのかというと、もしかしてヨード不足?という気がしてきたので。ということなのですが(^-^;多分一年半くらい一切海藻を口にしていなくて、それと関係があるのかないのか、どうにも髪の毛が細くなってきた気が。もともと癖毛なのですが、前髪の生え際がくりんくりんになってきてしまい、、、以前はそこまでくるくるにはならなかったのですが。髪が細く柔らかくなると癖が出やすくなるそうです。ああ、、、


あとはとにかく肝の失調がずっと続いているので、いろいろ試してはいるのですが、取り入れてちょっと良くなったかと思いきや再び失調、みたいな繰り返しです。次に試そうと思っているのは、以前も一時期取り入れていたウコンですね。ボーンブロスに入れてミキサーにかけていました。クリーミーで美味しかったです。ボーンブロス止めてからウコンも摂らなくなっていましたが。一日3gまで、という感じらしい。とりあえず小瓶しか近場になかったので買ってきましたが。以前は中華街で調達していましたが、ネットだともっと安そうだな。毎日続けるタイプの生薬だと思うので量が大事(笑)


あとはついにキムチを自作し始めたり(笑)、なんだろう、食べることが好きというわけでは全くない(笑)のですが、栄養素を調べたり、調理をしたりするのは好きというか、何故か気づいたら深入りしてしまうんですね。火星乙女座ってこういう感じで出るのかな(笑)牡牛座とはまた違った、食への関わり方というか。快楽ではなく、治癒のための手段って感じですね私にとって食というのは・・・

コメント

このブログの人気の投稿

お久しぶり

引っ越し報告